未分類

ご質問Q&A_2022冬休み アメリカ・ロサンゼルス

手荷物の中身について

コロナ簡易検査キットは、手荷物で持って行くべきですか。

コロナ簡易検査キットはスーツケースに入れていただいて問題ありません。簡易検査キットによっては液状のものもありますので、それらは必ずスーツケースに入れるようにしてください。

パスポートは首から下げておくべきですか。

パスポートは周りから見える場所に身につけることはしません。バッグに入れて毎日持ち歩くようにしてください。大きなバッグなどをご利用になる際は、内ポケットなどに入れ、荷物の出し入れの際に落としてしまわないように注意をしましょう。

お小遣いについて

現金はいくらぐらい持参するべきでしょうか

キャッシュパスポートなどのカードと併用された場合であっても、目安として$300程度現金に両替をしてご準備ください。※現金は、アメリカに到着してからは両替できません。必ず出発前に日本で両替をしてください。羽田空港内にもいくつかの両替サービスがございます。

海外旅行保険について

保険を日本旅行を通して申し込んだ場合

保険の証書などは全て、ご出発当日空港でお渡しいたしますので、受け取った書類をなくさないように貴重品として大切にアメリカへ持っていきましょう。

日本旅行を通さず海外旅行保険をご準備された場合

必ず英文の保健証書(書類)をご用意ください。電子版のみの場合は、印刷や保険会社へ書類の発行を依頼してください。アメリカで病院に行く際など、保健証書の提出が必要です。また、スタッフができる限りサポートできるよう保険会社の連絡先や利用する際に必要な書類なども合わせてお持ちください。

空港について

両替は空港でできますか。

羽田空港の国際線ターミナル(T3)には両替所がいくつかありますので、そちらで集合時間まで両替を済ませるようにしてください。
また、両替をする際には、$20以下の紙幣に両替をするようにしてください。※$50札や$100札は現地でのお買い物には適していません。
羽田空港 外貨両替サービス
https://tokyo-haneda.com/service/facilities/exchange.html

1月4日の帰国時、保護者はどこにお迎えに行けば良いでしょうか?

羽田空港 国際線ターミナル(T3) 2階到着ロビーへお越しください。飛行機は着陸してから、入国審査等を進めて、到着ロビーへお子様が出てこられるまで、通常1時間〜1時間半程度かかります。

スマートフォン・wifiなどの電子機器について

スマートフォンの充電について

アメリカのコンセントの形状は日本と同じです。近年のスマートフォンの充電に関しては、特に変圧器なども必要なく、そのまま日本でお使いの充電器のみで充電が可能です。

wifiが使えるところのみで過ごそうと思っています。大丈夫でしょうか?

現地では、学校やホストファミリー宅でwifiをご利用いただけます。また、その他大型のショッピングセンターにも無料のwifiがあります。

モバイルバッテリーについて

飛行機に乗る際は、モバイルバッテリーは必ず手荷物に入れてご持参ください。リチウム電池を使用する電化製品に関してはスーツケースに入れて持ち込むことはできません。

使用してるスマホを海外で使うにあたっての注意事項を教えてください。

現地では、「機内モード」に設定された状態でwifiのみに接続していただくと、安全にインターネットをご利用いただけます。

服装について

パジャマについて

パジャマは長袖長ズボンをご用意されることを強くおすすめいたします。ロサンゼルスは朝と夜はかなり気温が下がります。就寝中に風邪をひかないためにも暖かいパジャマをご用意ください。

現地は気温が高めですが服装は日本の冬頃のセーター等の服装ですと暑いでしょうか?

お天気のことですので、体感などお子様により異なってきますが、朝と夕方~夜にかけて、かなり気温が下がります。日中はセーターだけでも快適に過ごせますが、朝や夕方には必ず羽織るものが必要になります。

持っていく服は、5から7日分と書いてありますが、かさばって重くなってしまう場合、3日分など少なめにしてもよいでしょうか。

下着類などは7日分お持ちください。夏場ではありませんので、着まわしのできる服装(上着やジーンズなど)でお荷物の量を調節してください。コンパクトになる軽くてかさばらない薄手のダウンなどもおすすめです。

食事に関して

現地でチップを支払う必要はありますか。

ありません。昼食をとる場所はファストフード店などになりますので、チップに支払いは必要ありません。ディズニーランドでは昼食と夕食をパーク内で購入して食べていただきます。ディズニーランドにあるレストラン(ウェイターさんがいるお店)に入った場合は、チップが必要になります。昼食や夕食を選ぶ際、ファストフードやフードスタンドで購入するようにしましょう。

ホストファミリーに関するご質問

ホストファミリーはいつわかりますか。

ご出発の1週間前頃に現地よりホストファミリー情報が届く予定となっております。
ホストファミリー情報が届き次第、確認後、メールにてみなさまへご連絡をさせていただきます。もうしばらくお待ちください。
また、ルームメイトの方のお名前も同時にご連絡させていただきます。

ホストファミリー情報で何がわかりますか。

ホストファミリーのお名前、家族構成、ご住所、お電話番号やメールアドレス、ご職業やご趣味などに加え、ホストファミリーからのメッセージも添えられている場合があります。全て英文でのご案内となります。

ホストファミリーへ事前にメールを送った方がいいですか。

ホストファミリーへ事前にメールをお送りされる必要はありませんが、ご挨拶をしたいという場合は、メッセージを送信していただいてもかまいません。

土日にホストファミリーに行きたい場所などってリクエストしてもいいのでしょうか。

はい。行きたい場所に限らず希望がある際は、必ずホストファミリーに伝え、相談するようにしましょう。気持ちを察してくれるだろうなど、空気を読むという習慣は日本ほどありません。意志は言葉にして伝えるようにしましょう。

これまではどのような年末年始をホストファミリーと過ごしていますか?

年末年始は、ご自宅で過ごしたり、近くにお買い物や公園、日曜日の場合は協会に行く習慣があるご家族もおられます。

土日にどこかに行く場合は入場料とかは自分で払ったほうがいいですか。

場所にもよりますが、ホストファミリーが連れて行ってくれた場合はホストファミリーが支払いをしてくれます。ほとんどの場合、有料の施設へホストファミリーがお連れすることはあります。もし、お子様自身でリクエストをして連れて行ってもらった場合、入場料が必要であればお小遣いから支払うようにしましょう。

日本へのお土産に関して

おすすめのお土産はありますか。

現地のスーパーマーケットでお菓子などをお土産にされる方が多く、おすすめです。ディズニーランドでお友達にお土産をお考えの方もおられるかもしれませんが、日本のような小分けのお菓子などはアメリカにはありません。キーホルダーやTシャツ、ぬいぐるみなどのお土産類はたくさん売っていますので、ご家族やご自身へのお土産も楽しんでお選びいただけると思います。
また、ボディケアなどもたくさんかわいい商品が売られています。スポーツ系のキャップやシューズなども人気です。

お土産を買う時間はスケジュールの中にありますか?

はい、ございます。スーパーマーケットやハリウッド、ショッピングモール、ディズニーランドなど、お買い物できる場所はたくさんあります。ディズニーランドでお友達へお土産を購入しようとお考えの場合、日本のように小分けになったお菓子類などはアメリカには売っていません。(旅行後にお土産を配るという風習はアメリカにはありません。)ディズニーランドにはぬいぐるみやTシャツ、キーホルダーやマグカップなどのお土産が主流です。たくさんお友達に配るお土産がほしい場合は、スーパーマーケットなどで購入しましょう。

その他のご質問

インフルエンザのワクチン接種は必要ですか

冬の時期ということもあり、コロナだけでなくインフルエンザも流行してきます。インフルエンザワクチンの接種も可能であれば、予防のために接種されることをおすすめしております。